株式会社SHANBARAが企画したスポーツ漫画原作者門脇正法氏インタビュー記事が15日の新華社日本ニュース記事として掲載された。閲覧者数は123万も超え、日本関連ニュースとして注目された記事となった。
日本経済大学でスポーツ文化と漫画特任講師門脇氏は取材の新華社五輪記者に日本のスポーツと漫画について説明し、日本スポーツ文化の特徴日本スポーツ躍進の原因を分析した。
新華社五輪特派員記事で配信した記事は数時間で閲覧者数が100万を超え、反響を呼んだ。
聞くところによると、この取材記事は独特な視点で日本のスポーツ文化を分析し、その背後にあるアニメと漫画文化の隆盛ぶりを紹介したため、中国スポーツ関係者の間では高く評価された。
門脇正法氏と新華社五輪記者
門脇氏とSHANBARA社長肖金徳